20余りの島々で…

この記事の所要時間: 223

慶良間諸島~(阿嘉島)

沖縄 ダイビングやシュノーケリングを楽しめる慶良間諸島!!!
20余りの島々がありますが・・・今回は阿嘉島をご紹介します!

阿嘉島は、座間味村の中にある島です!ほとんどが森林原野におおわれた自然豊かな島です!橋続きで、慶留間(ゲルマ)島と、その奥にある外地(フカチ)島へ渡る事ができます。周りはコバルトブルーのキレイな海に囲まれて天然の美しさが残っています!

阿嘉島には港から車で10分ぐらいのとこ

阿嘉島には港から車で10分ぐらいのとこに、北浜(ニシハマ)ビーチというもの凄くキレイなビーチがあります!
天然の白い砂浜が何百メートルも続いていて・・・その目の前には透明感のある美しい海が輝いています!
海の美しさは、もちろんのこと魚影の濃さやサンゴの豊富さなど、海の中の世界を思う存分に楽しむ事ができます!

また森林原野に覆われていることから慶留間(ゲルマ)島にはケラマ鹿という慶良間諸島にしか生息しない天然記念物の鹿がいます!島の散策中に野生のケラマ鹿に遭遇する事もしばしば・・・

海の中も陸の上も自然を満喫するには最適の阿嘉島!!!沖縄の自然に触れる旅を好む方には、何とも魅力に満ちた島ではないかと思います!!!

シーズンになると予約で利用できないこともある沖縄 マリンジェットなので、利用日が決まっている場合には早めの予約をするといいでしょう。

海外での体験ダイビング

私は、学生時代にグアム島とサイパン島で体験ダイビングを経験しました。グアム島でのダイビングは、日本人向けのもので、日本のインストラクターが海に入る前にわりと細かな指導をしてくれました。

耳抜きの練習や、途中で上に上がりたい時などの合図もしっかり教えてもらい、練習もしました。いざ、海に潜るとすごくキレイでインストラクターがソーセージをまくと魚たちが寄って来ます。

またその魚が色鮮やかですごく綺麗でした。初めてのダイビングでしたが、魚たちと一緒に泳いでる気分にさせてくれました。

サイパン島

二回目のダイビングは、サイパン島でした。ここは、練習もほとんどなく、現地のインストラクターと小さな船に乗って沖まで行く間に耳抜きの練習を軽くする程度でした。

私以外の2人はダイビング初体験だったので、経験ありの私が一番に潜りました。初めての2人は、少し怖い様子でしたが、綺麗な魚たちが寄ってくると緊張もほぐれた様子でダイビングを楽しんでいました。

水の中での様子が撮影したかったので、水中カメラを持って行きました。インストラクターに頼むと快く写真を撮ってくれました。

ダイビングのライセンスを取ることも出来るそうですが、私は、体験ダイビングで気軽に十分楽しむことができました。また機会があれび是非したいと思います。

更新情報